お客様事例

ロジスティクスソリューション事例

人材ソリューション事例

外資系大手アパレルメーカー様配送の立ち上げ

ドライバー派遣+2t・4t定期+臨時便スポット手配
外資系大手アパレルメーカー1都3県店舗配送

ご要望・課題

  • 365日配送業務をして欲しい
  • 曜日毎に納品先が決まっているがメーカーの販売計画に基づき荷量の変動が激しい
  • 全車輌定期で確保すると収益が確保できない

分析・ご提案

  • ドライバー派遣+2t・4t定期+臨時便スポット手配。
  • お客様の自社配送網+ウィンのネットワークにて荷量の変動に合わせて手配可能にする。

成果

  • 前日のデータ受信より、配車からウィンにて対応し、荷量に応じた配送網を構築。
  • 2台~20台と対応することによってお客様も収益が確保できWinWinの関係が築けました。

大手3PL事業者様、共同配送便立ち上げ

2t自社便のコスト削減と容積量の分析から軽貨物便に切替、生鮮食品の共同配送便立ち上げを運営

ご要望・課題

  • 物流を効率化し、コストを削減したい。

分析・ご提案

  • 現地視察し、月間荷量から車輌の平均積載率算出により全て軽貨物車へ切り替え。
  • コース組み換えなどお客様と共同で実施。
  • お客様の2t自社便をウィン自社+ネットワークにて外注化。

成果

  • 物流コストの削減目標達成併せて車輌費削減・管理リスクの削減まで実現できました。

大手食材販売会社様の一都7県共配網立ち上げ

群馬倉庫から各拠点への横持ち、共配配達の運営から配車管理まで対応

ご要望・課題

  • 何百社もの食品メーカーから、一都7県への配送網を構築構築したい

分析・ご提案

  • メーカー1社からの発送量は小量通常路線便を使用しているが、1個当たり運賃単価は300円以上
  • 何百社のメーカーの荷物を集め、ウィンの自社配送網+協力会社のネットワークを利用し、共同配送網を構築

成果

  • メーカー様の1個当たりの物流コストが最大で3分の一に削減
  • より多くのメーカー様が共同配送に参加
  • さらなる運賃削減に成功し、関係各位のすべての方々がご満足頂ける結果となりました。

大手美容関連会社様、全店の保管・受注・配送受託

草加センターにて全国の店舗からの受発注・ピッキング・配送・保管管理を運営

ご要望・課題

  • 現状のセンター運営に満足できない。
  • 業務効率 コスト削減をしたい。

分析・ご提案

  • ウィンのロジスティクス事業部専門スタッフを派遣し保管・業務効率など1ヵ月間データ情報収集実施。
  • システム構築の見直しから適正人数・適正保管率の算出を実施。

成果

  • 保管スペース削減 人員の調整 業務効率の向上を実現。
  • トータルコストの削減が出来ました。

玩具製品の再生・保管・発送業務 

インセンターから横持ちをかけ荷量に応じたピッキング・保管・発送業務受託

ご要望・課題

  • 繁忙期などで自社センタースペース・人員の確保ができない。
  • 年間を通し、荷量に波動がある為その都度自社倉庫や自社社員を確保すると収益が合わない。

分析・ご提案

  • 荷量の多い週末・繁忙期など適時適量にて作業を受託する。

成果

  • 荷量の多い時に合わせ確保するよりも一定ラインで経費を抑える事が出来、無駄なコストを掛けずに年間を通して対応して頂けた。

羽田空港と各ホテル間の横持ち便対応  

365日対応にて空港とホテル間のカバン輸送を受託しております。

ご要望・課題

  • 365日配送業務を行う必要がある。
  • 旅行客予定数に基づき荷量の変動が激しい。
  • 全車輌定期で確保すると収益が確保できない。

分析・ご提案

  • 全業務受託により自社配送網+ウィンのネットワークにて荷量の変動に合わせて手配可能とする。

成果

  • 旅行客数の月次予測からウィンにて配車対応し、荷量に応じた配送網を構築。

中堅お菓子会社様センター運営受託

荷主先センターの自社パートからウィンに作業業務を切替お客様とウィンの共同にて倉庫運営。

ご要望・課題

  • 自社パートが安定せず、その都度採用コストが掛かる。
  • 福利厚生など管理も大変今後店舗数が増加して行く中センター運営に不安がある。

分析・ご提案

  • センター運営を受託し、ウィンにて人材を確保。
  • 店舗増加計画に合わせ人材を採用しスタッフ管理はウィンにて対応する。

成果

  • スタッフ管理・採用コスト・福利厚生費などウィンの対応の為トータルコスト削減を実現。
  • 繁忙期に合わせ人員数の調整をウィンが行い、管理コストや手間を削減する。

大手家電量販店様の取り付け助手の提供

配送取り付け時の作業員と技術者を提供。年間での人員変動もウィンで吸収して対応。

ご要望・課題

  • 家電配送は個人宅配送なので配送希望が集中する。
  • 毎週末・繁忙期(3,4,7,8,11,12月)年間を通し、荷量に波動がある
  • その都度自社車輌確保や自社社員を増員すると収益が合わない。

分析・ご提案

  • 荷量の多い週末・繁忙期のみ受託する。
  • 適時適量にて車輌・人材を提供する。

成果

  • 荷量の多い時に合わせ確保するよりも一定ラインで経費を抑える事が出来た。
  • 無駄なコストを掛けずに年間を通して対応して頂けた。